スポンサーサイト


ボートでハゼ釣り 2013

この3連休は、グアム島沖のトローリングでカジキ狙いに行きました。

嘘です。
千葉県の江戸川放水路にボートハゼ釣りに行きました。
先週の台風の影響が心配だったが、水は濁っておらず、ゴミが流れていることもなく、杞憂に終わりました。

ボート屋さんの「みさお丸」で受付し、ボートに乗り込んで、曳舟でポイントまで引っ張っていってもらう。
しかし、ボート屋のおばちゃん、なぜか曳舟をUターンさせる。
「はい、ここね」
案内してもらったのは、「みさお丸」事務所から約20mの地点。

このプレハブ小屋が事務所だ
xIMGP0030.jpg

なんか、わざわざボートを借りた意義が薄い…
しかし、おばちゃんが案内してくれたのだから、ここがベストポイントであるに違いない。気を取り直して釣りの準備にかかる。
ここのハゼは6月ごろから11月ぐらいまで釣れるが、月を追うごとにだんだんポイントが下流に移っていく(11月ともなれば、ほとんど河口近く、JR京葉線高架あたりになる)。だが、今日のおばちゃん案内ポイントは、9月下旬としてはかなり上流のほうだ。

上流方向をのぞむ。東京メトロ東西線の高架がすぐ近く
xIMGP0021.jpg

下流方向をのぞむ。右奥にJR京葉線の高架が見える。中央から左にかけて桟橋で釣りをしている人が見える。ボートの意義が…
zIMGP0031.jpg

しかし、おばちゃんの案内は的確だった。ピョコピョコ釣れる。
7:00頃に開始して、少し移動しつつ、正午までに釣れたのが46匹。自分としては大漁です。そこで切り上げました。

大物(当社比)
xIMGP0029.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村 その他生活ブログ 献血・ドナーカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
