スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YAHOO知恵袋

最近、YAHOO知恵袋を始めました。
質問者としてではなく、専ら回答者として、主にEXCEL、VBA、SQL、シェルスクリプトなどの質問に答えている。手前味噌になるが、私の小手先テクニックが、職場で情報処理の効率化に奮闘している人に対して、わりと有効なアドバイスになっており、なかなか楽しいものです。

私の回答
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=jetmagro

ただ、このYAHOO知恵袋には、理工系の大学生とおぼしき者が、プログラミングの課題を解けずに「至急!教えて下さい」などと質問している例が結構ある。それも、酷い物になると、課題のプリントを画像として添付して、「教えて下さい」と書いてあるだけだったりする。

彼らのうち、「自力で答えを導くためのヒント」を求めている者は非常に少なく、大半は、文字通りの「答え」をインスタントに求めているように感じられるのだ。
私は、前者ならば力を貸してもいいが、後者に対しては、一切無視すべきであると思う。本人のためにならないからだ(でも、誰かお節介な回答者が答えてしまうんだよな…)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村 その他生活ブログ 献血・ドナーカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。