スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同期する字幕Mac対応方法

先日の記事(同期する字幕)では、Windows用の簡単な字幕サンプルを提示した。
何とかしてMacintoshでも同様のことがしたい、と思い、調べたところ、QuickTimeのテキストトラックという形式で同期字幕を記述できるとわかった。

WindowsのSAMI形式を、テキストトラックに変換するツールがあればいいのだが、どうも見当たらなかった。日本語以外に目を向ければ、世界の誰かが作っているのをWebで発見できるかもしれないが、そこまでして探すよりも自分で作った方が速そうだ。

実はこの手のコンバート用ツールを作るのは、私は結構得意で、仕事でも、膨大なログファイルの書式を見やすく変換するツールなどをよく作る。主にawkスクリプトを使うが、今回のSAMI→テキストトラック変換に関しては、作成した変換ツールを、後で公開して、誰でも簡単に使えるようにしたい。
そう考えると、awkではなくVBscriptで作れば、Windowsユーザーなら誰でも使えるのでよかろう。

宇宙戦艦ヤマト2199、字幕作成までの道のりはまだ遠い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村 その他生活ブログ 献血・ドナーカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。