スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマト2199 字幕つくります

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」が、現在リメイクされている(宇宙戦艦ヤマト2199)。
テレビ放映は毎週日曜日、今年4月から始まったのだが、すでに話は昨年から先行して作られており、昨年4月以降、断続的に、先行上映と称して数話ずつまとめて映画館で上映していた。その都度、上映した分(1話=約30分弱を2~4話分ずつ)を1枚のディスクにまとめたDVD、Blu-rayも発売されている。
現時点で出ているのは4巻まで。(内容は、4巻全部あわせると第1話~第14話まで収められている)

このDVDには字幕がなく、Blu-rayには英語字幕があっても日本語字幕がない。
そこで、「日本語字幕を作ろう」と思い立ちました。

そうは言っても、発売されているディスクに字幕を追加することはできないので、真っ黒な背景に字幕のみが現れては消える動画を作成します。こんな感じ。



閲覧者は、購入したディスクを再生するのと同時に、タイミングを合わせて字幕動画をパソコンで表示させることによって、字幕付きでヤマト2199を鑑賞できる、という寸法です。

これにはいくつかのハードルがある。
  • 著作権者の了解が得られるか
    (作成した字幕動画は無償で一般に公開するという条件)

  • どのツールを使用すれば最も効率よく作業ができるか
    (上記サンプルは、Windows Movie Maker で作成し、フリーの変換ツールでmpeg1に変換したが、今後、大量の字幕を作成するにあたって、作業効率を考えれば有償の動画編集ソフトが必要になるかもしれない)

  • ヤマト2199の全話にわたって、私の根気が続くか
    (全26話、DVD、Blu-rayは7巻までの予定)

著作権者への確認はこれから行います。ヤマトが好きなのに、日本語字幕がないことによって購入を諦めていた聴覚障害者が、この字幕動画によってDVD、Blu-rayの購入に踏み切れば、それは売り上げ増につながるのだから、誰にとっても悪い話ではない筈です。

早速、DVD(字幕一切なし)の1巻を買ってきたのですが、一部、台詞の内容がよくわからない部分があるため、Blu-ray(英語字幕あり)を買い直して、英語字幕によって確認する必要が出てきました。2巻以降は、始めからBlu-rayを購入した方がよさそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村 その他生活ブログ 献血・ドナーカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。