スポンサーサイト


ガラケ~

かつて、携帯電話は文字通り、電話としてしか使えなかった。
そしてやがて、小さな画面ではあるが、ウェブ用端末としての機能も持つようになった。
恐らくそのとき、ウェブサイト製作者は、この新しい技術に乗り遅れまいと、競って携帯電話用のコンテンツを繰り出しただろう。

そして時代は移り変わり、スマートフォンが登場した。
従来型の携帯電話は、揶揄を込めて「ガラケー」(ガラパゴス・ケータイ)と呼ばれるようになった。
恐らく今、ウェブサイト製作者は、この古い技術を疎ましく思っているだろう。
なぜなら、場合によっては「PC用」「スマホ用」「ガラケー用」の3つのコンテンツを用意する手間がかかるからだ。ガラケーなんて早く絶滅しないかなぁ、というのが、彼らの本音だと思う。

私は「ガラケーで充分派」であり、スマホは使っていない。しかし、彼らウェブサイト製作者の気持ちが少しだけ分かるのです。

当ブログのとある記事で、AとBの2方式の利点、欠点を比較するために、2行2列の表を作ったことがある(タイトルを含めれば3行3列)。こんな具合だ。


方式
利点
欠点
A方式
肉の多い大乃国(にくのおおいおおのくに)。
お菓子が好き好きスガシカオ(おかしがすきすきすがしかお)。
B方式
世の中ね、顔かお金かなのよ(よのなかねかおかおかねかなのよ)。
宇津井健神経痛(うついけんしんけいつう)。


PC上で見た目を確認し、記事を投稿して、ちょっと自分の携帯電話で見てみたところ、
「アレェー!」
私の携帯電話は、この「表」を表として表現してくれなかったのだ。各セルの要素を、左上→右上→左下→右下という方向に沿って拾い上げ、それを画面に、単純に上から下に並べて表現していた。
(ガラケーの小さな画面では無理もない)
どうするか頭をひねった。表を使うのをあきらめるか?
そこで考えたのが以下だ。ほんのちょっとした改良である。


【方式】
・利点
・欠点
【A方式】
・肉の多い大乃国(にくのおおいおおのくに)。
・お菓子が好き好きスガシカオ(おかしがすきすきすがしかお)。
【B方式】
・世の中ね、顔かお金かなのよ(よのなかねかおかおかねかなのよ)。
・宇津井健神経痛(うついけんしんけいつう)。


これなら、携帯電話で見ても、A、B方式の比較の意図が何とか伝わるだろう(と信じる)。
読者は可能ならば、本記事をPCとガラケーで見比べていただきたい。
(PCからであれば、次のURLをクリックしても、ガラケーでの見栄えがわかります。
 http://jetmaguro.blog.fc2.com/?mode=m&no=63

このように面倒なことがあるので、ウェブサイト製作者がガラケーを忌避する(であろう)気持ちが少しだけ分かります。
でも、こうやって制約の中で知恵を絞って道を切り開くのも、なかなか楽しいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村 その他生活ブログ 献血・ドナーカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
