スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステルスさん

血液疾患関連のサイトのリンクを集めた、「海好き」というサイトがある。
当「ジェットマグロ」は、分類「ドナーさんのサイト」中に登録してもらっています。

この海好きには、「最近アクセスされた関連リンク50」というコーナーがあり、登録サイトのリンクをクリックすると、そのサイト名が、当該コーナーの先頭に浮かび上がる。
やがて、他のサイトがクリックされるに従い、順位が2位、3位…と下がっていき、50位までは表示されるが、51位になると脱落して見えなくなる、という仕組みです。

ここで、以前から不思議に思っていたことがある。誰かが、海好きのリンクから当「ジェットマグロ」をクリックして、その証拠が「最近アクセスされた関連リンク50」に残っているにもかかわらず、当「ジェットマグロ」に仕込んである、FC2のアクセス解析には、それが記録されていない、という事態がしばしば起こるのです。

その、アクセス解析に足跡を残さずに当「ジェットマグロ」を訪問する人を、ひそかに「ステルスさん」と名付けていました。
「あぁ、今日もステルスさんだ。何故、どうやって身を隠すのだろう…」
と思っていた。

がしかし、最近になってステルスさんの謎が解けそうである。私がFC2のアクセス解析(およびアクセスカウンタ)をPC用しか設定しておらず、携帯電話用、スマートフォン用には別に設定しなければならないのを忘れていたから、らしい。
つまり、ステルスさんは、単に携帯かスマホで当「ジェットマグロ」を閲覧していただけ、というのが真相のようだ。

アクセス解析(とカウンタ)を携帯電話用、スマートフォン用もすべて設定した上で、携帯電話からのアクセスを自分でテストしたところ、きちんと記録されました。スマートフォンは使っていないので自分ではテストできませんが、ステルスさんがもう現れないことを期待してしばらく様子を見ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村 その他生活ブログ 献血・ドナーカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。