スポンサーサイト


何を書くか

■自己紹介

1972年生まれ。男性。ソフトウェア技術者。千葉県在住。

■カテゴリ「仕事・勉強」

今すぐに転職を考えている訳ではなく、現在の職場は可能な限り続けたいのだが、このまま定年まで続けられるとも思わない。
 小飼弾「転職活動する暇があったらブログを書け」
上記の記事を読んで、自分も勉強の足跡を残してみようと思いました。

■カテゴリ「PC要約筆記・情報保障」

聴覚障害者のコミュニケーション手段といえば、一般的には「手話」と思われているが、必ずしも全員が手話に堪能とは限らない。
そこで、健聴者が、その場の音声を耳で聴いて要約し、素早く透明なシートに書いて、それをOHPで投影することで、手話の不得手な聴覚障害者でも、その場の音声内容を文字情報として得られることを意図して、「要約筆記」が生まれた(手書き要約筆記)。さらに、健聴者が、その場の音声を耳で聴きながらノートPCにタイピングし、その内容をプロジェクタで投影するという、「PC要約筆記」が生まれた。

私は2009年に研修を受けて、2010年4月からPC要約筆記の活動を行っています(主に土日祝日)。
手話に比べて知名度も低い「要約筆記」「PC要約筆記」を普及させるために、ほんの少しでも足しになって欲しいと思い、活動内容を、守秘義務に抵触しない範囲で書いていきます。

■カテゴリ「骨髄・血液」

2012年に、骨髄バンクを通じた、非血縁者への骨髄提供を行いました。
経験者が少ない、ちょっと珍しい体験だと思うので、提供に至るまでのアレコレを思い出しながら書きます。
また、現状の骨髄バンクのシステムについての疑問点、自分なりの改善提案も書こうと思っています。
読者から、それに対する意見、批判等をコメント欄にいただいて、よく揉んでから骨髄バンクに伝えることができればラッキーです。

■その他のカテゴリ

適当。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみです☆

ジェットマグロさん、こんばんは。
ブログ開設されたんですね。それは楽しみです!

小飼弾の記事は、私もブログを始めたばかりの頃、読んだ記憶があります。
「自分にしか書けないことを、だれが読んでもわかるように書く」ということ、私も心がけたいです。

ブログが転職に役立つかどうかは、私には「?」ですが……それでも積み重ねた分だけ、学んだこともたくさんあったし、出会えた人も多いです。

「PC要約筆記」に「骨髄提供」、確かになかなかない体験だと思います。
私も興味があるので、ぜひ無理のない範囲で更新続けていってください。
これからもよろしくお願いします♪

re:楽しみです☆

月ノヒカリさん
>「自分にしか書けないことを、だれが読んでもわかるように書く」ということ、私も心がけたいです。

私に言わせれば月ノヒカリさんの文章は100点です。
ジェットマグロもかくありたい。

>私も興味があるので、

えっ興味がある?!キラーン
プロフィール
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村 その他生活ブログ 献血・ドナーカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
