スポンサーサイト


2型愚か

Yahoo知恵袋での質問。
結局、人生がうまくいかないのは自分の能力が低いせいですか?
(ここまで)

この質問には私も回答したが、それはベストアンサーには選ばれなかった。
質問者が選んだベストアンサーは、以下の通り。
そうです。
その通りです。
(ここまで)

さらに、質問者は以下のコメントをつけていた。
うまくいきたいものですね
(ここまで)

ところで私の、ベストアンサーに選ばれなかった回答は以下の通り。
「俺がうまく行かないのは、全て○×が悪いからだ」
などと、常に責任転嫁している人は愚かです。これを仮に「1型愚か」と名付けます。

「俺がうまく行かないのは、全て自分が悪いからだ」
などと、常に自分を責めている人も愚かです。これを仮に「2型愚か」と名付けます。

現在は、この「2型愚か」の考えが広まりつつあるので、我々は、何となく
「結局、人生がうまくいかないのは自分の能力が低いせい」
という考えに傾いてしまいがちですが、その考えが愚かであることには変わりありません。

では一体、愚かでない人とは、どんな人なのか、というと、
「自分の努力の及ぶ範囲と、及ばない範囲とを、冷静に見極めて、前者に注力する人」
です。難しいですね。
(ここまで)

質問者およびベストアンサーに選ばれた回答者が「2型愚か」であることは明白だ。
この種の人は、
「自分が何か力を出すことで、世の中が少しでも良くなる…そんなことは、絶対にありえない」
という絶望を抱いている。そして、
「個人が何をしても世の中は変わらない。だから、その仕組みに乗ってうまい汁を吸うのが勝ち組、それができないのが負け組だ」
という思考法で、自らを負け組に位置づける。
そして、
「自分は負け組だが、そういう世の中の仕組みについては、よくわかってるぞ!」
というのが、彼等のいじましいプライドなのだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村 その他生活ブログ 献血・ドナーカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
