スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様は神様ではない

「お客様は神様です」という言葉がある。

しかし、この言葉は間違っている。
物やサービスの「売り手」と「買い手」は、まったく対等なのであって、どちらかが神様なのではない。
現実には、需給バランスの不均衡によって、どちらかが神様扱いされてしまうことがしばしば起こるが、理念としては両者は対等である。

ところで、私の通勤経路の途中にファミリーマートがある。
たまに、そこのトイレを借りることがある。
あるとき、トイレ内にアンケート用紙が置いてあり、おおよそ次のような質問が書かれていた。

トイレを気持ちよく使っていただくために、ご意見をお書きください

私はそのとき思った。
ここの経営者は、誤った「お客様は神様」思想に毒されている。
トイレを客に使わせるのは、客が偉いからではない。偉いのは店のほうだ。
そして、アンケート用紙に、次のように回答した。

使わせてもらえるだけでありがたい。
こんなアンケートなど、とる必要はない。


次にそこのトイレを借りたときには、アンケートは廃止されていた。
私の意見が採用されたかどうかしらん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村 その他生活ブログ 献血・ドナーカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。