スポンサーサイト


敬意

だいぶ前、画家の平山郁夫さんの存命中、インタビュー映像をテレビで見たことがある。
確か、インタビュアーはNHKのアナウンサーで、かなりのベテランだったと思う。
次のようなやりとりがあった。

インタビュアー「乱暴な質問ですが、“人間の本質”は、どこに現れますか?」
平山さん「それは眼です」

この結論自体は平凡だ。
「眼を見れば、その人がわかる」
というのはよく言われる。
私の印象に残っているのは、この一見ありきたりな結論ではなく、インタビュアーの「乱暴な質問ですが」という、控えめなことわりの言葉だ。

「人間の本質」と一言でいっても、平山さんのような画家にとって、それは本来なら、それだけをテーマにインタビュー時間を全て費やしても、足りないほどのものであるはずだ。
しかし、インタビュアーには自分の役割がある。
決められた時間内で、「人間の本質」というたった一つの話題に留まっているわけにはいかない。いろいろな話しを引き出して、視聴者を楽しませなければならない。

インタビュアーは、自分の役割を果たさなくてはならない、という責任感を持っていた。そして同時に、「人間の本質」というテーマが、平山さんにとって大事なものであるに違いない、軽く扱うことはできない、という想像力も持っていた。
その葛藤が、「乱暴な質問ですが」という言葉になって現れたのだと思う。

私は、それを聞いたとき、
「このインタビュアーは、他者に対して敬意をもって接することのできる人だ」
と感じた。

世にいるあまたの聞き手ならば、次のような展開になっただろう。
聞き手「“人間の本質”は、どこに現れますか?」
平山さん「それは眼です」
聞き手「なるほど。よく言われますね。ところで…(次の話題に移る)」

この場合、聞き手は、平山さんを
「生涯をかけて絵を追求する人」
ではなく、単なる
「インタビューの素材」
として扱っている。
それは自分の役割に忠実に振る舞っている、ということであり、何ら非難されるべき謂れはない。
しかし、残念だなぁと私は思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村 その他生活ブログ 献血・ドナーカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
