スポンサーサイト


全国文字通訳研究会

8月29日(土)、全国文字通訳研究会(文字通研)の集まりに行ってきました。
文字通研は聴覚障害者が中心で、文字による情報保障は、話の「要約」だけではなく、話されたままの言葉を文字化することも必要である、と主張している団体です。

私が行った目的は以下2点。
  • その主張を当事者から実際に聞きたかったこと
  • その主張に沿った情報保障(つまり話の通りの文字化を旨とする)を見たかったこと
    (当日、パソコン連携入力による情報保障があった)

後者に関しては、参加中ずっと、イヤホンで間断なくホワイトノイズを流して聴覚を遮断し、字幕だけで話の内容を把握することを試みた。
要約されていない字幕は読みづらいか否か?を確かめたかったのだ。

結論から言うと、当日の字幕は、ほとんどストレス無く読むことができました。
(入力者が上手かった)

話された内容は、大きく分けて次の4つ。
  1. ハブネットせたがや代表の宮原都子さんによる、同社の遠隔情報保障システムの紹介
  2. 全国の情報提供施設へのアンケート結果報告
  3. フリートーク(話題は情報保障現場でのログ提供の要望)
  4. フリートーク(話題は現行の要約筆記者養成への不満)

それぞれとても興味深く、フリートークでは私も発言しました。

(つづく)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村 その他生活ブログ 献血・ドナーカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
