スポンサーサイト


ヘイトスピーカーとの対話(にならなかった件)

最近「ヘイトスピーチ」という言葉をしばしばニュースで見かける。「hate speech」すなわち憎しみの言葉。
中国、韓国に対しての侮蔑の言葉を唱えるデモが時々報道されているが、そのヘイトスピーカーの一種と、先日Yahoo知恵袋でやりとりした。彼の名前をここでは(ヘ)とする。ただし、(ヘ)の侮蔑のターゲットは中国、韓国ではなく、「女性」である。

(ヘ)による質問(タイトルは「フェミニズムについて。」)
売春を無料にして合法化すればレイプや痴漢は間違いなく減りますよね?

被害者は女なんだから女が交代制でボランティアで無料でヤラせれば性犯罪が減って平和になりますよね?

ただで色々な女とセックスできるとなったら、レイプや痴漢なんて有罪になる危険を冒してまでバカバカしくてやってられないですよね?
(ここまで)

質問のタイトルは「フェミニズムについて」だが、質問文にはフェミニズムのフの字も出てこない。なぜか?
彼の人間観だと、
  • むかつく主張を繰り返すバカなフェミニスト女、およびそれに同調する馬鹿者
  • 上記を罵倒する健全な精神の持ち主

人間はこの2つに分類されるのであり、それへの賛意を得たい…というのが、質問の動機だからである。
「フェミニストは愚かで罵倒されてしかるべき存在である」
という観念が骨肉と化しているので、中身は単なる女性へのヘイトスピーチであっても、無意識のうちにフェミニズムという言葉をタイトルに冠してしまったのだ。

「いや、フェミニズムに対して批判的であるにせよ、それを罵倒するのは間違っているんじゃないの?批判すべき点と、評価すべき点とをきちんと腑分けした上で、前者に対して批判する…という姿勢でないと、真に有効な批判たり得ないよ」
というのが私の考えだが、こんなまともな言葉が(ヘ)に通じるわけがない。

質問文の内容についていえば、百歩譲って、性的ボランティアが性犯罪を減らす、という点に一定の効果があると仮定しても、それを実効あらしめる規模にするには、肝心の担い手を強制的に徴集する以外になく、現実的には不可能な施策である。
とりあえず、「性犯罪は減った方がいい」という点に関しては曲がりなりにも合意(?)できそうなので、その線からいってみた。

私の回答
単に、
「レイプや痴漢の被害者女性」が、
「強制的に性的ボランティアに従事させられる女性」
に置き換わるだけでは?

あなたは、
「前者に対して、後者は人権侵害を受ける可能性が低い」
と考えているようですが、その根拠は何でしょうか?
(ここまで)

(ヘ)による返信
自分の意志で売春するという点です。売春したり援助交際したりしてる女はいくらでもいます。そういう女は自分の意志でやってるわけですから人権侵害にはなりません。

「お金を貰って売春する」から「平和のために売春する」という大義名分を与えてやるのです。

お金を貰えるから売春する、貰えないなら売春しないというのでは、女どもは「非常に卑しい存在」ということが証明されてしまいますが?
(ここまで)

最後の段落で、王手飛車取りでもしたかのように誇らしげに語る内容は、わかりやすいヘイトスピーチ以外の何物でもない。
「だめだこりゃ…」
粘り強く対話しようとする私の意志は、早くも折れました。

私の返信
「性犯罪をなくすために、性的ボランティアを設ける」
というのは、実現可能性はとりあえず脇に置くとして、一つの案であることは間違いありません。
そう考えて、問題点を話したかったのですが、あなたは単に、
「フェミニズムの主張がムカつくから、溜飲を下げたい」
というだけが目的のようですね。

あなたの返信に対して、
「女」→「男」
「売春や援助交際」→「放射能で汚染された地域での労働」
に機械的に置き換えてみましょう。

------------------
自分の意志で労働するという点です。金のために放射能の中で働いてる男はいくらでもいます。そういう男は自分の意志でやってるわけですから人権侵害にはなりません。

「お金を貰って労働する」から「平和のために労働する」という大義名分を与えてやるのです。

お金を貰えるから労働する、貰えないなら労働しないというのでは、男どもは「非常に卑しい存在」ということが証明されてしまいますが?

------------------

あなたの口調そっくりだね。面白いね。
それはともかく、フェミニズムを批判したいなら、こんな児戯に類するロジックを開陳して悦に入っているようでは話になりません。
あなたが今の考えに至るまでに、最も影響をうけた書物は何ですか?
失礼ですが、恐らく碌な本を読んでいない(または、そもそも本など読んでおらず、ネット右翼言説をつまみ食いしている)ように見えます。
そう言われても仕方ないレベルです。

小浜逸郎 著「男はどこにいるのか」(ちくま文庫)
を読んでみるのを勧めます。フェミニズムへの批判も含めて、男女の性差の問題に深く切り込んだ著作です。
(ここまで)

(ヘ)による返信
子供騙しのレトリックですね。なんで「機械的に」置き換えちゃうんですか?頭悪いのかな?

「放射能で汚染された地域での労働」でなぜ男性が「卑しい存在」になるのでしょうかねえ。 
「放射能で汚染された地域での労働」はなぜ男性限定なんですか?女も働いていいんですよ。なのに女は働きませんよね。あなたの論理は前提から破綻してるので成立しないんですよ。分かりましたか(笑)?

売春は女しかできません(ホモ相手を除く)。

わたしは売春の無料合法化がレイプや痴漢犯罪の減少に貢献するのは明白だと言っているだけです。それに対して反論してみてよ。自分より格上の相手に噛みつくのは無謀だと思いますがww
(ここまで)

これを読んで、私は自分の堪え性のなさを反省した。(へ)と同じ土俵に乗ってはダメなのだ。
とにかく、
「性犯罪を減らす方策としての、性的ボランティアというアイデアを批判的に検証する」
という建前を崩さす、そのために必要な対話をするのだ。こっちは。

私の返信
お返事が遅れごめんなさい。議論(?)を整理してみましょう。

最初の私の問いかけに対して、あなたの返答がありましたね。
私はそれが酷い内容だと思ったので、同等の酷い話(放射能云々)を作って、
「あなたの主張も、これと目糞鼻糞ですよ」
と示すことを試みました。

それに対するあなたの返答は、
「売春の無料化論と、放射能云々との話は同一化できない。前者は妥当な話だが、後者は馬鹿げた話だ。
なぜなら、
理由A 『放射能労働は卑しくない。一方、売春は卑しい』
理由B 『放射能労働は男しかできないわけではない。一方、売春は女しかできない』
これらの理由によって、本質的に2つの話は異なるからだ」

…このように私は受け取りました。ここで質問です。

(1)上記の受け取り方で合っていますか?
(2)あなたは「卑しい」という言葉を、「差別を受けて当然」という意味で使っていますか?
(言い換えれば、売春婦は差別を受けて当然である、と考えていますか?)

多分両方とも答えはyesだろうと思うのですが、念のための確認です。
この種の議論(?)では、たとえば「卑しい」という言葉一つとっても、両者がそれぞれ違う意味で使っていて話が噛み合わないことがままあります。それで言いっ放しのまま終わっても、当人がすっきりするだけで、読み手にとっては何も面白くありません(堪え性のない、単なる言いっ放しは、ネット上に腐るほど溢れている)。

それではつまらないので、いったん、質問にお答えください。
yesならそれだけでいいし、noなら内容を詳しく書いて。
それを確認した上で、再度私も返信します。
(ここまで)

私はここで、
それが酷い内容だったので、同等の酷い話(放射能云々)を作って、
「あなたの主張も、これと目糞鼻糞ですよ」
と示しました。

…と書きたかったが堪えた。そのような決めつけは、単に口調が上品になっているだけで、結局(へ)と同じ土俵に乗ってしまっているからだ。そう考えて、
私はそれが酷い内容だと思ったので、同等の酷い話(放射能云々)を作って、
「あなたの主張も、これと目糞鼻糞ですよ」
と示すことを試みました。

…このように一歩引いた表現にした。
私の内心の苦労(?)を想像ねがいます。

しかし残念ながら、(へ)の返信はありませんでした。

ヘイトスピーチは、社会で不遇感を抱いている者が、手っ取り早く自己肯定するためのアイテムである。
中国、韓国を侮蔑するためには、自分が日本人でありさえすればいい。「日本人であること」には、何の努力もいらない。
同様に、女を侮蔑するためには、自分が男でありさえすればいい。「男であること」には、何の努力もいらない…
…ということはない。
「男であること」は簡単ではない。だからこそ、(へ)は恐らくネットから拾ったであろう、自分を肯定してくれる言説をインスタントに摂取し、女を侮蔑する反動で自分を持ち上げようとするのである。

私自身を振り返ると、全然パッとしない人生を送っていますが、少なくとも(へ)のような、ヘイトスピーチという「インスタント自己肯定」に頼っていない、のが、最低限のプライドといったところです。

(蛇足:中国、韓国へのヘイトスピーチについて)
私は「中国、韓国に対して一切の批判をするな」と言っているのではない。ただ、心の赴くままに侮蔑の言葉を吐き散らすのでは、結局のところ、中国人や韓国人の中の、官製の反日言説に釣られてとんでもない反日主張を繰り返す連中と同じ穴の狢だよ、と言っているだけである。
狢ではない、きちんとした主張とはどんなものかを知りたければ、
「日本外交官 韓国奮闘記」(道上尚史 著 文春新書)
がお勧めです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村 その他生活ブログ 献血・ドナーカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
