

私が死んだら

私が死んだら、葬儀にはパソコン要約筆記を呼んでほしい。
各種アナウンスの音声内容を字幕に出すのはもちろんだが、最も欲しいのは「読経」の字幕化だ。

葬儀において、みんな、読経のフェーズでは「この、わけの分からない呪文、早く終わらないかなぁ…」と感じているであろう。しかし、読経内容がスクリーンに逐次表示されれば、「おっ!?」と驚くに違いない。

パソコン要約筆記では、
「音声内容を聴いて逐次入力する」
以外にも、
「事前に原稿をもらい、それを仕込んでおいて、聞こえたタイミングでテンポ良く出す」
という技がある。これを「前ロール」という。読経についても、事前に僧侶に問い合わせて、○○経をココまで読む、というのが分かっていれば、それがメジャーなお経(般若心経、法華経、etc)であれば、ネットで内容を調べて、事前に前ロールとして仕込みができる。

そして、葬儀本番で、僧侶の声に合わせて、それを粛々と出すのだ。

その際の字幕の出し方にもレベルがある。

【梅コース】
単純に、お経の内容を漢字で出す。般若心経であれば、
「観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時…」
という具合だ。これだと単に、耳で聞く呪文が目で読む呪文に変わるだけで、あまり面白くない。

【竹コース】
お経の内容に加えて、ふりがなを出す。
「観自在菩薩(かんじざいぼさつ) 行深般若波羅蜜多時(ぎょうじんはんにゃはらみったじ)…」
多少はマシになった。

【松コース】
お経の内容に加えて、現代語訳を出す。
「観自在菩薩(観音菩薩が、) 行深般若波羅蜜多時(“般若波羅蜜多”の修行を実践され、)…」
これは面白いぞ!!おそらく史上初の試みだぞ!!

私が死んだら、これをやってほしい(でも頑張っても竹コースだろうな)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村 その他生活ブログ 献血・ドナーカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
