スポンサーサイト


不確実さに耐えること

Yahoo知恵袋の質問
この6月関東でも有名人が急性骨髄性白血病ですでに
3人亡くなられていますが・・・

「DASH村」でおなじみだった三瓶明雄さん84歳 (福島県在住)が、
6月6日に急性骨髄性白血病でお亡くなりになりましたが、

外山 ひとみさん(写真家、ジャーナリスト)6月1日、
急性骨髄性白血病で死去、55歳。

大山 修一さん(日本経済新聞社社友、元東京本社販売局次長)
6月7日、急性骨髄性白血病のため死去 83歳。

スポーツライター・永谷脩さんが、6月12日
横浜の病院で急性骨髄性白血病のため死去 68歳

何故、関東で急性骨髄性白血病で亡くなる有名人が、こんなに多いのでしょう?

亡くなられた皆様のご冥福をお祈り致します。
(ここまで)

この質問者は、「俺は、福島原発事故の警鐘を鳴らしてるんだ!」という、プチ正義欲に駆られている。
「正義欲」はもちろん悪くないが、これでは、同じ「プチ正義仲間」同士で盛り上がる程度の力しか持ち得ない。

私の回答
「日本における全がんと白血病による死亡の歴史的状況と今後の動向予測」
というキーワードでgoogleを検索してください。
検索結果から、同名のPDFの資料をみると、戦後一貫して、白血病による死亡者が増加していることがわかります。

>何故、関東で急性骨髄性白血病で亡くなる有名人が、こんなに多いのでしょう?

関東に限らず、また有名人に限らず、白血病で亡くなる人は、年々増えているのです。
(ここまで)

質問者が、この回答を読んで、
「なるほど、確かに『福島原発事故が原因で、白血病が増えた』と結論づけるのは早計だな。他の資料をあたってみよう」

と考えるなら、彼は「プチ」から卒業できる。だが、多分そうはならないだろう。
「こいつら(回答者である私、および私が紹介した論文の著者)はグルになって、東電の犯罪を隠そうとする悪の連中だ」

と、自らの信念を決して変えないか、あるいは逆に、
「そうだったのか!俺は間違っていた!『福島原発事故が原因で、白血病が増えた』というのはデマだったのだ!」

と、完全転向してしまうか、いずれかの公算が大きいと思われる。
BとCでは、結論こそ正反対だが、どちらも「残念な人」であることには変わりない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村 その他生活ブログ 献血・ドナーカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
