

入力者は黒子

パソコン要約筆記で、盲ろう者の集まりに赴いて情報保障を行ったことがある。盲ろう者とは、視覚と聴覚の両方に障害を持った人のことだ。障害の状況に応じて、
 ①全盲ろう(まったく見えず、まったく聞こえない)
 ②盲難聴(まったく見えず、聞こえにくい)
 ③弱視ろう(見えにくく、まったく聞こえない)
 ④弱視難聴(見えにくく、聞こえにくい)
に分けられる。私たちのチームの役割は③④の人に対する情報保障である。

普通、字幕の内容はプロジェクタを使って大きなスクリーンに投影し、利用者にはスクリーンを見てもらうのだが、その時は、それに加えて次の対応を行った。すなわち、利用者自身にノートパソコンを持ち込んでもらい、情報保障者のパソコンとLANで接続する。そして、ご自身のパソコン上でIPtalkを起動して、眼前で直に字幕を見てもらう、というものである。
これによって、各人の視力に応じてフォントを拡大したり、見やすい色にしたりできるというわけだ。

その集まりの中で「交流タイム」があった。参加者同士、介助者の手を借りながら、手話、触手話(触る手話)などで楽しそうにコミュニケーションしていたが、中に、その輪に加わらず、じっとノートパソコンの字幕を見続けている人がいた。若い男性。

彼はこの種の集まりに初めて参加して、知り合いが誰もいなかったのかもしれない。
コミュニケーションの得意な人ならば、そういう状況でも、(盲ろう者であっても介助者の手を借りて)手近な人を捕まえて、友達を作ってしまうのだろう。しかし、彼はそういう人ではなかったようだった。

私は彼と筆談で話したかった。何故なら、私自身が「コミュニケーションの得意でない人」だからだ。
「コミュニケーションの得意でない人同士で、一体何を話すのだ?」
と思われる方もいるかもしれない。お答えしよう。「コミュニケーションの困難について」話すのですよ。

私はパソコン要約筆記の入力者である。入力技術向上のために、字幕利用者の声を聴きたいのだが、なかなか果たせずにいる。今日、期せずしてその機会がやってきた。あなたがパソコンで見た字幕はどうだったか。例えば一気に大量の文字が表出されるので読みづらいとか、誤字脱字が多いとか、何でもいいので聴かせて欲しい。それと、今日はお一人で参加ですか。私も出かけるときはいつも一人ですよ。こういう所で新しく知己を得る人もいるけども私には難しいですね…

しかし、上記はすべて妄想である。実際には彼とは全く話していない。なぜなら、パソコン要約筆記の入力者は、基本的に字幕利用者と話すべきではないからだ。入力者はいわば通訳者である。日本語の音声を、日本語の文字に通訳するという通訳者だ。通訳者が利用者と仲良くなってはいけない。考えてみて欲しい、日米首脳会談で、日本側の通訳者が米国首脳と仲良くなってその場でお喋りを始める、なんてあり得ないではないか。

今回の盲ろう者の集まりはかなり規模の大きなもので、毎年定期的に開かれるようだ。私も盲ろう者友の会の会員になって、来年の集まりに(当然、入力者としてではなく)参加して、彼を探してみようかな(名前は分からないが顔は覚えた)。

オームの法則の定性的理解

Yahoo知恵袋。中学生とおぼしき質問者曰く、

オームの法則わかる人いらっしゃいますか?

ぜひ教えてください。



それに私が答えて曰く、


【式1】電圧=電流×抵抗値(E=I×R)
式を変形すると、
【式2】電流=電圧÷抵抗値(I=E÷R)
とも書けます。

しかし、このような式を覚えろと言われても、なかなか難しいですよね。
そこで、電圧、電流、抵抗値の関係をつかむために、次のように置き換えて考えてみましょう。

・電圧 ⇔ 血圧(心臓の忙しさ度合い)
・電流 ⇔ 血流量
・抵抗値 ⇔ コレステロールの溜まり具合

血管の内側にコレステロールが溜まってくると、血が流れにくくなります。しかし、体に栄養を行き渡らせるためには、血流量を一定に保たなければなりません。そのために、心臓は必死に働いて血液を押し出さなくてはなりません。すなわち、血圧が上がるわけです。

【式2】血流量=血圧÷コレステロールの溜まり具合

式の解説:もし、コレステロールが溜まってきたら、右辺の分母が増えてしまう。そうすると、左辺の血流量を保つためには、右辺の分子も同時に増やさなければならない(血圧を上げなければならない)

どうでしょうか。電圧、電流、抵抗値の関係がイメージできたでしょうか。
(難しいか…)



~~~

数式を丸暗記するだけではつまらない。そうではなく(半ばこじつけでもいいから)、生き生きとしたイメージを伴って概念をつかんだ方がいい。そう思って回答しました。

生きる必要上

Yahoo知恵袋。
職場の人間関係で苦しんだ相談者が、質問文の最後を、

>良く見られる必要なんて何もないと、今では思います。
>私は間違っていますでしょうか?

で結んでいた。
気持ちは多少わかるような気がするが、やはり、それは間違っていると感じたので、次のような回答を書いた。

(引用)

>良く見られる必要なんて何もないと、今では思います。

“必要以上に”良く見られる必要なんてない、と私も思います。しかし、必要最小限は、良く見られることを気にせざるを得ません。

「良く見られる必要」は、言ってみれば、「紛争地帯で弾丸を避ける必要」に喩えられると思います。

弾丸を避ける技術に上達したからといって、その人が人間的に尊敬できるかどうかとは、一切無関係です。弾丸を避けるのが下手な人でも、人間的に尊敬できるということは大いにあり得ます。しかし、だからといって「弾丸を避ける必要なんて何もない」とは言えません。避けなければ、当たり所が悪ければ死んでしまうからです。

日本という国では、弾丸が飛び交っていることはありませんが、代わりに、人間関係の縛りがきつい風土です。ここで「良く見られる必要なんて何もない」と言い切ってしまうと、対人関係で受けたダメージは蓄積していき、やがて死に至ることもあり得ます。

「良く見られる」ことを得意とする人は、しばしば、それが大人の証、成熟の証であるかのように吹聴するけれども、間違っている。そんな技術は人間的な魅力とは関係ない。しかし、生きる必要上、やむを得ず、必要最小限度、良く見られることを気にせざるを得ない、というのが私の考えです。


(引用ここまで)

相談者の考えは間違っている。しかし、人間的、倫理的に間違っているのではない。単に、生きる必要上、技術的に間違っているに過ぎない、と私は言いたかったのです。

鼻歌パスワード

今時、パソコンを使っているとあちこちでパスワードの入力を求められます。
職場のシステムでは、情報セキュリティの観点から、ログインパスワードを数ヶ月に1度、強制的に変更させられる、といった所も多いでしょう。そんなときに、
  • 覚えやすく
  • 破られにくい(そこそこの長さがあり、かつ、ただの無秩序な文字の羅列にしか見えない)

という、パスワードの決め方をご紹介します。それは「歌」を利用する方法です。
都はるみの名曲「北の宿」は、以下の出だしから始まります。
♪あなた変わりはないですか

これをローマ字にすると
anata kawariwa naidesuka

音節の最初だけを抜き取ると
ant kwrw nidsk

な→7、わ→8 い→1 と置き換えると
a7t k8r8 71dsk

これで、"a7tk8r871dsk" というパスワードができました。どう見ても、無秩序な文字の羅列にしか見えない。そしてログインするときには、
♪あなた 変わりは ないですか(ピョロロロ~)
と心の中で歌いながらタイピングすれば指も滑らかに動くというものです。
(あくまで歌うのは心の中で。口に出して歌ってはいけません)

さて、パスワードの変更時期になりました。
♪日ごと寒さがつのります

ローマ字にすると
higoto samusaga tsunorimasu

音節の最初だけを抜き取ると
hgt smsg tnrms

ご→5、む→6、つ→ツー→2 と置き換えると
h5t s6sg 2nrms

この調子で、
♪ kt8mrenst0
♪ s6skretandms

と繋いでいけば、パスワード変更も少しは楽しくなろうというものです。
お好みの歌でやってみて下さい。
プロフィール
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村 その他生活ブログ 献血・ドナーカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
