

プル 2

前回記事の写真が
0159-1.png

あまりに邪悪な顔だったので、可愛い写真を撮ろうとしたが、
0159-2.png

0159-3.png

いまいちな写真です。
カメラ(Pentax Q10)が使えずスマホで撮影

ヤマトに字幕はつかなかった

アニメ作品「宇宙戦艦ヤマト2199」は、有名な「宇宙戦艦ヤマト」のリメイクである。
今まで発売されたDVD、Blu-rayには、日本語字幕がついていなかった。

しかし、本編ではないものの、「星巡る方舟」という番外編のBlu-rayには、日本語字幕がついた。だから私は、本編の本編のDVD-BOX、Blu-ray BOX にも、同様に期待した。
(過去記事「ヤマトに字幕がつきました」)

しかし結局、日本語字幕はつかなかった。
https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%882199-Blu-ray-BOX-%E7%89%B9%E8%A3%85%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%89%88-%E8%8F%85%E7%94%9F%E9%9A%86%E4%B9%8B/dp/B01LKSEPA6

これはBlu-ray BOXの初回限定版だが、これに付かないとなると、あとで発売されるであろう通常版にも、付かないだろう。
がっかりだ。

チャリボン

もう読まなくなった本を、過去に何度か、「メトロ文庫」に寄付したことがあります。
(過去記事 根津メトロ文庫

今年は、貧困問題に取り組んでいるNPO、「もやい」
http://www.npomoyai.or.jp/
に寄付することにしました。

寄付方法は、「チャリボン」という団体に依頼すると、すべて取り仕切ってくれて、宅配便が自宅まで本を引き取りに来てくれるので、箱詰めした本を渡すだけです。
チャリボン【古本がNPO・NGOへの寄付・募金となる新しいしくみ】
https://www.charibon.jp/

制約として、ISBNが振られている本しか受け付けてくれません。
古い漫画本などには振られていないので要注意です。
5冊以上であれば、送料負担の必要はありません。
私が寄付した冊数は数えていませんが、15kg程度ありました。
1483164452609.jpg

勘違い

子供の頃、歌の歌詞をよく間違えて覚えていた。

ルパン三世のテーマ(作曲 大野雄二)
(女声コーラス部分)
正解:「Lupin the Third」
誤解:「ルパンがさぁ~」

サイボーグ009のテーマ「誰がために」(作詞 石ノ森章太郎 作曲 平尾昌晃)

正解:「涙で渡る血の大河 夢見て走る死の荒野」
誤解:「涙で渡る血の大河 夢見て走る死の子、親」
(註 「荒野」の部分は、「こ~~~(2小節引っ張る)~~~おや~~」という流れ)

赤い靴(作詞 野口雨情 作曲 本居長世)

正解:「異人さんに連れられて 行っちゃった」
誤解:「良い爺さん(いいじいさん)に連れられて 行っちゃった」
(寂しいけど、良い爺さんと暮らして、きっと幸せなんだろうな、と思っていた)

蛍の光(スコットランド民謡 訳詞 稲垣千頴)

正解:「さきくとばかり うとうなり(幸くとばかり、歌うなり)」
誤解:「さきくとばかり『ウッ!』と唸り」
(北欧のメロディーに南米のマンボが混じって混乱した)

プル

IMGP0231.jpg

姉が動物病院を経営している。
かつてはペットショップも手がけており、当時の顧客から、猫の注文も来るらしい。
そこでアメリカン・ショートヘアの雌の子猫を仕入れたが、顧客曰く「イメージと違う。いらない」
仕方なくケージで飼っていたが、他に買い手がつかなかった。

そこで、昨年3月頃、生後11ヶ月の段階でうちに引き取った。
現在は約2歳半。
うちでは過去に拾い猫を飼っていたこともあり、当時は外への出入り自由にしていたが、事故に遭ったり、いなくなったりした。
なので今回は完全室内飼いだ。
特に病気はしないが、先日、縫い針を飲み込んでしまい、慌てて動物病院に駆け込み、内視鏡手術で無事に取れたこともあった。
名前の「プル」は、ガンダムの登場人物ではなく、外国の古い絵本「猫のヤーコプ」シリーズに登場する、ヤーコプの幼名からとったものだ。
プロフィール
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村 その他生活ブログ 献血・ドナーカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
